花こまの旅ブログ

公演先での感じた事を思いのままにつづります!

一度だけの人生、命輝かせて生きていくんだ!

現代風の唄付き太鼓「生命の詩(いのちのうた)」
今福優(ゆう)作詞、山崎秀雄作曲
太鼓演奏部分作曲は今福氏です。
子ども太鼓教室げんき第21期発表会で演奏されました。
核家族化により地域コミュニティーが無くなり、
子ども達を取り巻く環境に変化が起こり、
その中で「どう生き抜く力を身につけるか」というテーマで、
毎年、親、家族が一緒になって、
子ども太鼓教室を運営しておられます。
子ども達ひとりひとりの人格を尊重し、
教室生ひとりひとりが輝ける様に1年間頑張ってきました。
愛称「おっちゃん」の愛情あふれる指導と、
思いは同じと、運営を一緒に支えた子ども達の家族。
そんな家族に依るファミリー太鼓演奏は感動的でした。
こんなに愛らしい美しい子ども達に私達も頑張っている姿を見せようと、
大人14人が必死になってこの日のために、水口囃子に挑戦しました。
色んなドラマが詰まった素敵な発表会となりました。
今日の演目:寿獅子、水口囃子
花こまのホームページはここをクリックして下さい!