花こまの旅ブログ

公演先での感じた事を思いのままにつづります!

投げ入れられたその玉は、獅子が食べるんでしょ!(熊本県)

毎年、昼食後のひとときに公演を見て頂きます。
獅子舞の途中、玉を投げ入れて、
獅子がそれを食べるシーンがあります。
幾度となく演じて来たひと場面です。
ところがです!
投げ入れられたその玉を
獅子が食べるのを知っておられるので、
目の前に飛んで来たその玉を手に取り、
何と!わざわざ獅子の口の中に入れて下さいました!
ビックリしましたが、何と優しい!
初めての経験でした!
また、今回初めて餅つきをしたのですが、
とっても喜んで頂けた様に思います!
公演後、一緒に写真を撮って欲しいとせがませたり、
感じたり思ったりした事を
積極的に私達にお話下さるなど、
年を重ねる毎に身近に感じて下さっている様に感じました。
今日の演目:寿獅子、もちつきばやし
花こまのホームページはここをクリックしてください!