花こまの旅ブログ

公演先での感じた事を思いのままにつづります!

旅の思い出 郡山市

「Cosse亀田」?近頃、横文字の施設が増え、何語なんやろと頭を悩ますんです。pcという便利な物があるんで、すぐに調べられんるんですが、聞くのが一番!「何語なんですか?どういう意味なんですか?」郡山の言葉やそうです。「コッセ」は「こちらに、おいで!」だそうで、なるほどそうかと合点承知の助!台所も完備され、近所知り合いの人々が気軽に集まりお話をしたり、サークル活動もできる民間運営の斬新な医療生協の施設です!今日はその開所式!という事でお祝いに駆けつけました!大成功!
演目:寿獅子、秋田大黒舞、南京玉すだれ、車人形