花こまの旅ブログ

公演先での感じた事を思いのままにつづります!

姫路文化賞受賞式

姫路文化賞を2団体6個人が受賞されました。特に印象深かったのは、「相生平和記念碑を守る会」の受賞でした。「相生平和記念碑を守る会」は、在日本大韓民国民団と在日本朝鮮人総連合が、お互いの立場を越えて、日本で初めて1995年11月1日に慰霊碑を建立されました。相生市では、兵庫県下最多の朝鮮人の強制連行者が、播磨造船所(現IHI相生事業所)で過酷な労働を強いられ、逃亡者や死者を出しました。壇上で受賞される金清一会長の姿を見ていると、理由もなく涙が出るのでした。「皆さんのお力で慰霊祭を毎年行って来れました!来年も11月初め頃にありますので是非ご参加下さい!」と挨拶を締めくくられました。
演目:もちつきばやし