花こまの旅ブログ

公演先での感じた事を思いのままにつづります!

泣く子は育つ!?

まだ、園に通っていない、
乳児を育てているお母さん方が、
行事をきっかけに、
園に訪ねて来られます。
今日は「猿まわし」とあって、
一段と多くの皆さんが集まりました。
何かただならぬ雰囲気を感じたのでしょう、
最初の挨拶や太鼓演奏から、
そりゃ、もう、泣けるだけ泣いて下さいました!
昨日とは打って変わって会場中大泣きです!
いやいや、こういう機会もそんなに出会えるものではありせん!
お目当ての「猿まわし」は大満足!
いやいや、太鼓が気に入ったのか、
公演後、太鼓を叩いては笑顔で遊んでいるではありませんか!
先生に依る玉すだれも大成功!
お土産に七夕飾りを頂きました!
今日の演目:八丈島太鼓、南京玉すだれ、猿まわし鉄平、車人形、猿まわし一平