花こまの旅ブログ

公演先での感じた事を思いのままにつづります!

兵庫土建一般姫路支部60周年記念祝賀会に伺って


花こまの友人が加入している組合です。
彼は日常大工さんとして大活躍しています。
また、彼は別の一面として、
花こま車人形浄瑠璃公演での、
舞台スタッフとして、
絶大な力を発揮してくれる仲間です!
今日は、彼の組合の60周年の記念日で、
お祝いに駆けつけました。
組合員自らが製作した椅子などを地域に寄付したり、
本業の充実だけでなく、
様々な地域活動もされています。
会場の皆さんの頭を噛んで
獅子舞でお祝いを申し上げますと、
皆さん子どもの様に喜んで下さいました。
今回の行事担当者の方は、
建物の周りにある垣や門扉などを専門とする仕事だそうです。
因みに支部長さんは建具屋さんだそうです。
伺うだけで何だか楽しくなる皆さんばかりでした!
今日の演目:水口囃子、寿獅子
花こまのホームページへはここをクリック!