花こまの旅ブログ

公演先での感じた事を思いのままにつづります!

生活を見直す勇気(花こま30周年・こまの会40周年記念フェスティバルを終えて)

沖縄からお越しの謝花さんのお話、福島からお越しの大橋さんのお話を伺い、大量生産、大量消費の日常生活を見直さなければ、地球規模の破滅を招くんだなと思いました。結局それらのつけは、これから暮らす孫子の代まで降りかかるんだと思うと、胸が痛みました。景気がいい、株価が上がっている、給料がいい、物に不自由をしない、便利、そういう価値観の中でいると、沖縄の基地建設は進み、原発は再稼働していくんだと思いました。できるだけ小さな単位で必要なものを必要なだけ生産し消費する、ちょっと考えれば当たり前の事なのに、その当たり前さへ考えなくなってしまっている自分を感じました。もう一度、生活を見直して、できる事に挑戦して、少しでも孫子の代への負担を減らす努力をしたいと思いました。