花こまの旅ブログ

公演先での感じた事を思いのままにつづります!

ぬくもり感じ合う丘の上の演芸場!(沖縄公演)

小高い丘の上にぽつんとある小さな小屋が会場です!
毎年恒例の催し物となりました!
ご近所や知り合いの方が訪ねて下さいます!
そんな手作りの暖かさに誘われて、
今年は空手の先生、またその大先生、そしてその生徒の皆さん、
近所にある大学広報担当のアメリカ人夫妻、
弁護士の奥さん、
明日舞台を控えた朗読劇の出演者、演出家、その家族、
いやいや聞けば聞くほど多彩な方が参加されました!
おっと、忘れてました!
ちびっ子花こま親衛隊も舞台前のござにしっかり陣取り準備万端!
獅子舞、そーらん節、餅つきは欠かせないという演目構成!
他は一体何するの?それでなくても演目少ないのに~!
車人形の実演装着紹介、琴による花田の子守唄がありました!
獅子舞が始まってからずっと泣き叫んでいた女の子が、
舞台裏までやって来て、泣きながら投げ銭を渡してくれました!
最後にみたらし、きな粉餅を食べると笑顔に変身!
皆が帰る頃、辺りはすっかり闇に包まれていました!
今日の演目:寿獅子、そーらん節、南京玉すだれ、車人形紹介、
車人形に依る花笠踊り、花田の子守唄、もちつきばやし
花こまのホームページはここをクリックしてください!