花こまの旅ブログ

公演先での感じた事を思いのままにつづります!

子どもの頃から生活の中にあればいいんですよ!

邦楽を演奏されている先輩に
お聞きした事があります。
「近頃、伝統的な音楽文化を創造しにくい環境なんですよね?」
「子どもの頃から
慣れ親しんでさえすれば、
それでいいんじゃないかと思ってるんですよ」
やっぱり、子どもの頃から、
生活の中にあればいいんですよね!
こちらの保育園、
もう20年以上、
花こまや猿まわしを
子ども達に見せ続けておられます。
卒園した方はもう大人になっておられますよね!
どうなっておられるのか一度知りたいな!
今日の演目:猿まわし鉄平、八丈島太鼓、猿まわし一平、もちつきばやし