花こまの旅ブログ

公演先での感じた事を思いのままにつづります!

客席から見守る優しい眼差し

今日の会場は町民が集まる文化センターです。
初めての土地とあって、
私達にも緊張が走ります。
そんな中、獅子舞での動きの一つ一つに拍手がわき起こりました。
待ちに待った猿まわしでは、
大きなどよめきと歓声と共に笑いも起こりました。
客席から玉すだれに挑戦して下さった子ども達3人、
芸能に挑戦できる嬉しさ、
舞台に立てる嬉しさ、
それでもどうしようもなく緊張していく姿が見て取れます。
そんな中、〇〇小学校〇年と大声で自己紹介してくれ、
会場の雰囲気が一気に変わりました!
客席から見守る皆さんの何とも言えない
優しい暖かい眼差しがとても感動的でした!
今日の演目:水口囃子、寿獅子、猿まわし鉄平、南京玉すだれ、猿まわし一平